跳07. 荒木 真美

リーダーとしての経験を積んで、銀行システム全体が分かる人財になりたい!

荒木 真美文系 2013年入社
システム開発本部
固定性預金担当 チーフ
現代教養学部 人文学科卒

学生時代の専攻が活きている!と思う瞬間

限られた期限内にグループ内の役割分担を決め、レポートを完成させた経験から培った「期日管理能力」と「コミュニケーション能力」が活かせています。

Q1
携っている業務の内容について。
銀行の預金に関わるシステムの開発をしています。最近では案件リーダーを務め、システム設計やスケジュール管理まで担当するようになりました。銀行ATMの画面に表示されるメニューの変更にともなうシステム開発など、完成したものを、利用者として自分でも見ることができるのは嬉しいですね。
Q2
ソフィアに入社を決めた理由。入社後の感想。
就職活動では「社風や雰囲気」を重視して企業選びをしていたので、面接時に最も緊張せず、すんなり自分を表現できたことが決め手でした。また、クライアントである銀行の革新的なサービスを知り、その実現に携われることにも惹かれました。長く働きたいと思っていましたので、先輩から育児休暇取得後も仕事を続ける方が多いと聞いたのも安心材料でした。
Q3
現在ぶつかっている壁と乗り越えるための努力。
案件リーダーを任されるようになり、人に仕事を依頼する難しさを感じています。自分ではちゃんと伝えたつもりでも相手は違う受け取り方をしているなど、コミュニケーション不足はスケジュール遅れのもと。そこで、過去に誤解のもとになった点はとくに注意して伝える、ポイントを文書にして共有するなど、日々コミュニケーションの工夫をしています。
Q4
自身が思い描いているキャリアプラン。
さまざまな案件に携わることで預金業務やシステム開発への理解が深まると同時に、他部署の方々との交流を通じ、興味の幅も広がってきました。今後は、今の部署で得た経験を他部署でも活かしてみたいです。そうやって多くの経験を積み、銀行のシステム全体を見渡すことが出来る人財になりたいです。

私のワークスケジュール

1. チーム内ミーティング
9:00~10:00
チーム内ミーティング 週の初めにはチーム内でミーティングをします。常時10〜20件程度動いている各案件の進捗報告や共有事項の報告をする場になっています。
2.開発作業
10:00~12:00
システム設計書の作成やプログラミングを行います。とくに設計書作成は、やりたいことをどう実現するのかを考える必要があり、とても頭を使う仕事。お昼休み前が一番集中できるので、この時間に行うことが多いです。
3.お
12:00~13:00
昼休み 目黒のよいところの一つは美味しいお店が多いところ。ジャンルもさまざまで、「今日は何を食べようかな」と考えるのも楽しみです。同期や部署の先輩後輩とおしゃべりしながらのお昼は、よいリフレッシュになります。今日は近くのカフェでローストビーフサンドです。
4.レビュー
13:00~14:00
システム設計書やプログラミングができあがると、必ず上司や有識者による成果物のレビュー(評価)があります。「なぜこの方法を採用したのか」などと厳しい質問が飛ぶこともありますが、しっかり説明できるととても達成感があります。
5.進捗会議
14:00~15:00
システム開発は案件ごとに行うので、毎週案件担当者で進捗報告を行います。リーダーとして会議を仕切ることもあります。もともとリーダータイプではなかったのですが、仕事として取り組むうちに苦手意識もなくなってきました。
6.レビュー会指摘対応と2次検証
15:00~18:00
レビュー指摘対応と2次検証 レビュー会で指摘された点について対応をし、結果を報告するための資料作成を行ったり、日中に協力会社の方に依頼していたテストの結果を検証したりします。
7.帰宅後はアルバム作り
19:00~22:00
帰宅後はアルバム作り 退社後は、同期と食事に行ったり、写真を撮ることが好きなので、撮った写真でアルバムを作ったりしています。今日は宮島に旅行に行った時のアルバムを作るため、写真を選んでいます。会社のカメラサークルにも所属しています。ペンタックスQ10を愛用しています。

学生へのメッセージ「就活はさまざまな業界を知るチャンスです!」

早いうちに志望業界を絞るのもよいですが、就職活動はさまざまな業界や仕事の情報を集めることができる数少ないチャンスです。少しでも興味があれば、その業界の説明会にも行ってみたり、OB・OGにインタビューしてみたりといろいろな情報を集めると、就職はもちろん今後の人生を考えるうえでも役立つことがあるはずです。ぜひ、いろいろ動いてみてください!あとは、他人と比べて焦ったり落ち込んだりせず、自分のペースを大切にするといいと思います。みなさんが、素敵な会社に出会えますように!